2015年8月5日水曜日

冷凍完熟梅でスペアリブ(圧力鍋)

友達の圧力鍋レシピ『梨でスペアリブ』を、梨の代わりに冷凍庫に常備している完熟梅を使ってみました。

【材料】
・スペアリブ 400g
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ1
・完熟梅(スモモ大)1個

※酸味が強いので、甘みを多めに入れました。


①材料をすべて圧力鍋に入れ、フタをして強火にかける。
②圧がかかったら、リング2(WMFの場合)を維持する火加減で10分加熱。
③火を止め自然冷却。




④フタを開けて煮汁を少し煮詰める。(ソースにする)
⑤スペアリブを取りだしグリルなどで焦げ目をつける。



さわやかな酸味が肉の脂分と合います♪

季節的にリンゴや梨が無い時期にオススメです。
完熟梅の代わりにプラムなどでもよいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿