2015年8月2日日曜日

定番パエリア(サルにしては難易度高し)

基本の4人分

【材料】
・米 カップ3
・スープブイヨン カップ3
・塩コショウ 少々
・ニンニク 1カケ
・玉ねぎ 1/4個
・(あれば)サフラン 少々

・甘塩タラ 2切れ
・鶏モモ肉 1枚
・有頭エビ 小8尾(有頭のほうがダシが出る)
・貝類 アサリ、ハマグリ、ムール貝 なんでも可 1パックぐらい
・イカ 1パイ

・パプリカ 1個
・さやいんげん 10本

※野菜は水分の少ないものならあるものでよいですが、赤や緑のもののほうが出来上がりが美味しそうに見えます。


★オーブンに入るノンスティックフライパンがあれば便利ですが、なければ普通のフライパンで・・



【下ごしらえ】
・タラ、鶏肉、イカを適当な大きさに切る。
・貝類は酒蒸しか少量の水で蒸し煮にする。その蒸し汁もスープの足しにする。


【作り方】
・フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、荒みじんに切ったニンニクとタマネギを焦がさないように炒める。
・タラ、鶏肉、イカをサッと炒め取り出す。
・海老を殻に焦げ目が付くまで両面こんがり焼いて取り出す。
・オリーブオイルを足して、米(絶対洗わないこと!)を投入、透き通るまで炒める。
・スープとサフランを加え、タラ、鶏肉、イカを混ぜ合わせる
・輪切りにしたパプリカ、半分に切ったさやいんげんを散らす。
・貝類(殻付きの方が見た目はよいですが、食べにくいので外してもよい)、海老を形よく並べ、フタをして4~5分煮る。(フタができない場合はアルミホイルで覆う)
・フタを取り、200℃に温めておいたオーブンに入れ、8~10分焼く。
(オーブンに入らないフライパンの場合は、フタを外した状態で、1分ほど火にかけ水分を飛ばす。



この写真ではいんげんの代わりにきぬさやを使っています。
具はお好みで色々工夫してください。

ポイント!:お米を洗わないこと。野菜は水分の少ないものを使う。






0 件のコメント:

コメントを投稿